2011年1月21日金曜日

姉小路頼綱(上)

戦国くじ白で武将カードNo.4059「姉小路頼綱(あねがこうじよりつな)」を引き当てました。


ワンコのコメント:
飛騨の戦国武将で、信長と手を結んで勢力を広げたワン!
自分に反対する勢力は、息子までも攻め滅ぼしたらしいワン・・・。

以下Wikiより抜粋:
永禄2年(1559年)、父の命を受けて国司である姉小路家の名跡を継承する。元亀3年(1572年)、上杉謙信の要請に応じて越中に出兵したが、その直後に父・良頼が死んだため、家督を継承した。

天正6年(1578年)、謙信が死去すると織田信長と手を結び、本拠を松倉城に移して飛騨の支配体制を固める。上杉氏から織田氏への鞍替えには反対する傘下の国人衆も多く、頼綱はこれをことごとく攻め滅ぼすという政策を取った為に、本家の領地は増えたものの姉小路氏を支援する勢力は減り、結果的に勢力を弱めることになる。また天正7年(1579年)には長男の姉小路信綱に謀反の疑いをかけ殺害した(天正11年(1583年)のこととする説もある)。織田傘下では佐々成政の越中侵攻に協力した。

天正10年(1582年)、信長が本能寺の変で死去すると、かねてから敵対関係にあった江馬輝盛や小島氏、さらに実弟の鍋山顕綱を討って、飛騨を完全に制圧した。その後は柴田勝家や佐々成政と手を結んで羽柴秀吉と対立する。このため、秀吉の命を受けた金森長近の侵攻を招き、自身の籠もった飛騨高堂城を攻められて降伏した(富山の役)。これにより戦国大名としての姉小路氏は完全に滅亡する。子の秀綱など一族の多くは自害したが、頼綱は助命されて京都に幽閉され、天正15年(1587年)に同地で没した。


絵からしてダークな雰囲気ですよね・・・。
スキル「国貫き」がいったいどういう使い道があるのか私にはまだ分かりませんが・・・。
指揮兵数も「1710」と少ないですし・・・使い物になるのでしょうか??
Wikiを読んでもあまり好きにはなれない武将です。
合成の生贄にしちゃおうかな・・・(;´∀`)

0 件のコメント:

コメントを投稿