2011年1月4日火曜日

松平元康(上)

コミケで(厳密に言うと「コミケ会場最寄り駅りんかい線国際展示場駅前」)で配布されていたシリアルコードで武将カードNo.4010「松平元康(まつだいらもとやす)」を獲得しました。


のちの徳川家康(とくがわいえやす)ですね。
江戸幕府を開いた人ですよ。

以下Wikiから抜粋
家康の遺訓として「人の一生は重荷を負て遠き道をゆくがごとし、いそぐべからず。不自由を常とおもへば不足なし、 こころに望おこらば困窮したる時を思ひ出すべし。堪忍は無事長久の基、いかりは敵とおもへ。 勝事ばかり知りて、まくる事をしらざれば、害其身にいたる。おのれを責て人をせむるな。 及ばざるは過たるよりまされり」は有名。

徳川家康の軍旗には「厭離穢土欣求浄土」と書かれていたそうです。
「厭離穢土」・・・この世をけがれた世界としていとい離れること
「欣求浄土」・・・心から喜んで浄土に往生することを願い求めること。
参照:http://www.aduchimomoyama.com/b3_tokugawa.htm

徳川四天王
井伊直政、本多忠勝、榊原康政、酒井忠次

2 件のコメント:

  1. すげー
    なんか勉強になったよ。特に家康の遺訓はいいね。

    ちなみに鉄砲部隊は防御全振りがいいと思うよ。

    Byおぐそん

    返信削除
  2. ん?
    鉄砲隊進撃、突撃、奇襲、挟撃、剛撃とか攻撃系のスキルを持ってる武将で攻撃力のほうが伸ばせるのであれば攻撃全振りがいいと思うよ。
    鉄砲隊の防御はすごいみたいだけどね。
    鉄砲隊備え、布陣、堅陣、守護、円陣などの防御スキル持ってる武将だったら防御全振りでいいと思う。

    返信削除