2011年1月14日金曜日

酒井忠次(上)

戦国くじ白で武将カードNo.4028「酒井忠次(さかいただつぐ)」を引き当てました。


超有名な武将ですね。
なんか・・・他のカードに比べて派手(´∀`*)

ワンコのコメント:
松平家、徳川家に仕えた三河の武将だワン!
家康第一の功臣として称えられている人だワン。

注:松平家=徳川家の前身なので徳川一筋ということです。

以下Wikiより抜粋:
・徳川家康が今川義元への人質として駿府に赴くとき、家康に従う家臣の中では最高齢者として同行した。
・徳川四天王・十六神将ともに筆頭とされ、家康第一の功臣として称えられている。
・忠次の愛槍は「甕通槍」といい、甕もろとも突き抜けて敵を倒した、という逸話がある。

「甕通槍(かめとおしやり)」甕=かめ(貯蔵や運搬に用いられる容器)を通すというのは、 この槍をもって甕を突き通して敵を倒したという逸話によるものである。

って・・・スキル見ると弓隊突撃ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿